Archive for ストレス・便秘・下痢・その他腸トラブル

脳と油

脳の75%は脂質からできています
悪い脂質は、脳細胞にダメージを与えます

日本人は油は椿と魚から取っていた

認知症など成りようがなかったのに

良質の油は今では意識しないと摂取できないものになっている

悪い脂質は、脳細胞にダメージを与えます
特に体にとって負担がかかる油
できるだけ取らないほうが良いあぶら
というより避けてほしい油

酸化した油は、もっと身体に悪影響を及ぼします

プラスチックの油 
構造式がプラスチック そっくりな食品

マーガリン、ショートニング

安くて腐らないとしてもてはやされましたが

常温でも固体になり、酸化しにくく、保存性が高いためです
加工食品に利用すると
とても使いやすいため、たんまり入っています

しかも、排出されるまでに
短くても1週間
長いと半年と時間がかかります。

その間に大量に無駄なエネルギーが必要とされます
エネルギーが無駄に消費されるから
眠たくなるんです
朝から、眠気を誘うのは、
消化に無駄なエネルギーを消費しているからです

口に入れる前に、
パッケージの裏の成分表を見てください

そこで、ショートニング
マーガリンを見つけたら
2回に1回は、違う食品に変えましょう

どうしても難しいならば、
家での脂質に注意を払いましょう
椿油を何かに加えるとか
サプリメントとしてEPA、DHAをふくむものを取るとか

もちろん良質なものをね
良い油は、意識的に摂らないと
摂りきれません

病気になったらー病気の逆算

病気になったら あなたはどうしますか

病気になったルートを逆算したら なぜがわかります

よく病院に行ってきた人

検査したけど何もなかった

原因はわからないと言われた

よくわからないけれど薬を出された

薬を飲んだけどよくならない

 

~あなたは自分の体をどうしたいの?~

 

全ては
あなたがコントロールできる、
あなたの人生は自分の足で
歩いて欲しい。

他の誰が何と言おうと、
あなたはあなたの思い通りの
人生を生きていいから。

・・・ということを井口さんが書いていた

 

病気もしかり

難病の人が良くなった例がある

皆 病院だけでなく

食事、運動、生活を変えている

となると病気になる原因は

食事、運動、生活。

病気にならないようにするためにも大切なこと

登録商標 食養アドバイザーがきちんとお話しします。

熱中症はこう防ぐ

気温が上がって 熱中症ブーム

昔も暑い時はあった

でも最近のようなことはないだろう

熱中症で倒れる原因は

血液中の水分が 汗でなくなることによる

できるだけ 汗をかかない程度の飲み方にする必要がある

なのに 巷では水分補給 水分補給の掛け声

切れでは熱中症患者が増えるのは当たり前だろう

以前 70代女性 体調不良で漢方を処方

元気になり しばらく音沙汰がなかったところ

去年のことです

電話があって

内容は 熱中症で倒れたということ

理由は 例年はあまり水分は飲まず、クーラーも入れることをせず

健康に過ごしていたのですが 子どもたちが心配して

水を飲むように クーラーを入れるように再三言われたので

やむなく 言うとおりにしたところ 倒れたとのこと

今まで通り 水を控えめ 飲むにしても温かいもの

梅干しをしっかり食べて また クーラーを入れない生活にしました

やっぱり 先生の言うとおりが一番良いですね

というお電話でした

このところラジオでも話をしているのですが

スタッフたちにも食養生を説いてきました

水気を控えて 良い塩気をとっていると

皆体調が良いと言ってくれます

実践で 体で感じてください

日中流 食養生です

と言っても食生活の基本ですが

熱中症から守る食材

水気を飲むなら三養茶

塩気は苦りやゴールド海の精

糖分の補給は アカシアゴールドはちみつ

筋肉を守る酸味は梅玄米酢が使いやすい

朝はきちんと味噌汁を

玄米味噌が美味しいと評判

生命のもと・・・しょっぱくない・・・を水に溶いて

ご飯に炊き込む

こんな感じで熱中症守れます

必要なかたは  うえんだん元気倶楽部で